お知らせブログ

モバイルバッテリーの正しい使用方法や気を付けなければいけないこと。

モバイルバッテリーの正しい使用方法や気を付けなければいけないこと。

 

iPhone、iPad、Applewatch修理、Googlepixel、AQUOS、Xperia、Galaxy、OPPOなどのAndroidスマホ修理、ニンテンドースイッチ修理なら、アリオ八尾2階のスマートクールアリオ八尾店にお任せください!

画面割れ修理、バッテリー交換、充電口交換、カメラ・カメラレンズ交換、水没復旧作業、起動不良・基盤故障修理など様々なスマホ、タブレットのトラブルに対応可能。修理にあたり内部データの消去は必要ないので、バックアップがとれていない状態で壊れてしまった場合でも安心して修理依頼いただけます。

事前予約が取れない場合の飛び込み修理依頼も受け付けておりますので、スマホ・タブレット・スイッチの故障でお困りの際はぜひお気軽に当店スマートクールまでお越しくださいませ。

 

モバイルバッテリーの正しい使用方法や気を付けなければいけないこと。

今回は旅行や出先でスマホの充電が無い…と言うときに大いに役立つモバイルバッテリーについてのお話です。

最近、街中やコンビニエンスストアでも見かける用になりましたレンタルモバイルバッテリーなどをご使用になった経験はございますでしょうか?

今の時期だと夏休みやお盆休みでお出かけをしているタイミングや、災害時などですぐには充電が出来ないタイミングなどがあるかと思います。そんな時に一台でもあるととても便利なのがモバイルバッテリーです。

とても便利な物ではありますが、使用方法を間違ってしまったり乱雑な扱いをすると思わぬ事故に繋がる事もございます。

 

 

今回はそんなモバイルバッテリーについて詳しくお話しします。

 

まず初めにモバイルバッテリーとは

 モバイルバッテリーとはそのモバイルバッテリー自体を充電したり電池を入れ替えることによってスマホやPC、ポータブルゲーム機等の充電が繰り返し行う事が出来るものです。

使い方はモバイルバッテリーとスマホなどの電子機器とケーブルで繋いだり、ワイヤレス充電の場合であれば主に背面をモバイルバッテリーと接触させて使います。

最近では、マグセーフと呼ばれる従来のワイヤレス充電よりも速く充電が可能な背面にマグネットで貼り付けるような充電器も見かけるようになってきました。

モバイルバッテリーを使用する上で気を付けなければならないこと

まず初めに気を付けなければいけないことはずっと充電したままにしておく事です。

最近のモバイルバッテリーには満タンになると過充電の防止機能が備わっていますが古いモバイルバッテリーをご使用の場合、もしもの為にと充電をしっぱなしにしておくと

発火や爆発してしまう事があります。

ただ、新しいモバイルバッテリーだからといって過充電を続けているとバッテリーの劣化に繋がりますので、充電が終わったら早めにケーブルを抜いてあげてください。

 

次に気を付けないといけないのは、モバイルバッテリー使い終わったものをそのままにして置いておくことです。

バッテリーが残っていない状態で放置する事でもバッテリーの劣化に繋がりますので、使い終わったら充電してあげましょう。

 

そして、高温になる夏の車中や家の中の日が当たる場所、冬ならストーブの前などに置きっぱなしにするのは止めましょう。

モバイルバッテリーが高温に曝される事で内部の化学反応が加発になりバッテリーの劣化や、発火 爆発の原因になります。

 

 

正しく使用すれば困った時やもしもの時に大変便利で役に立つアイテムですので是非少しでも気を付けてご使用ください!

 

 

 

【iPhone修理メニューはこちらから】

【店舗情報はこちらから】

【修理のご予約はこちらから】

 

 

店舗情報

店舗名 スマートクール アリオ八尾店
住所 〒581-0803
大阪府八尾市光町2-3 アリオ八尾 2F
電話番号 072-975-5313
営業時間 10:00~21:00 年中無休

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。