iPhoneお役立ち情報

Apple社の次なる製品とは??アイフォン修理のスマートクールアリオ八尾店から予想まとめ♪

次期iOS 15やiPadOS 15などの新機能が次々と公開され、控えめながらも使いやすさを向上させる改善の公式リリースを待つばかり。その一方で今年秋のiPhone 13(仮)iPhone12S?など次世代ハードウェアで追加される隠し球にも期待したいところです。

新型MacBook Pro、8月第1週に発表?からApple Watch Series 7(仮)は新型ディスプレイ搭載?まで、最新アップルの噂や注目の情報をまとめてお届けします。

アップル、ついにBoot Campで高精度タッチパッド設定に対応。MSの導入から8年遅れ


次期macOS Montereyが話題となっているなか、アップルが突如としてBootCampつまり「インテルMac上でWindows 10を動かせるソフトウェア」の最新版を配信。そこで、ついに高精度タッチパッド設定がサポートされたことが驚きを呼びました。

マイクロソフトがWindows 10のトラックパッド操作を拡張する「高精度タッチパッド設定」を導入したのは2013年のこと。しかしアップルの提供するBootCampには反映されず、macOS上では滑らかに動作するトラックパッドがWindows側で活かされていないと惜しまれていました。

さらに昨年6月には今後2年かけてMacをM1チップをはじめとしたAppleシリコンに移行すると発表され、もはやアップルの眼中にインテルMacはないのでは……と思われた矢先のことです。

対象となるのはApple T2チップ搭載モデルのみで機種は限られてはいますが、それでもmacOSと安定したWindows 10をともに動かせる環境を求める人には有り難いアップデートのはず。Macがゲームに不向きと主張したインテルも、MontereyでのAdaptive-Sync対応と合わせて評価を上方修正するのかもしれません。

Apple Watch Series 7(仮)は新型ディスプレイとUWB搭載、血糖値測定は見送りのうわさ


次期Apple Watch Series 7(仮)に非侵襲性(注射針を刺して採血の必要がない)の血糖値測定機能が内蔵されるとの期待が高まっていたなか、あと数年は難しいという噂です。

将来のApple Watchには2つの健康関連センサーが搭載される見通しとのこと。ひとつは血糖値測定であり、もう一つの体温センサーも2022年モデルに先送りされる可能性が高いと噂が出ています。

このうち体温センサーに関しては、アップルが数年前から開発に取り組んでいるとの手がかりが見つかっています。2019年に出願された「ヘルスケア製品のための温度センシング包装技術」なる特許ではApple Watchへの言及はないものの、主にウェアラブル関連に焦点が当てられていました。

ほかApple Watch Series 7には「より高速なプロセッサ、改善されたワイヤレス接続、最新のスクリーン」が搭載されるとのこと。SoCについては、Series 6のS6プロセッサも前S5より最大20%高速化したと謳われており、順当な進化ではあるが驚きはないと言えそうです。

むしろ気になるのが「最新のスクリーン」でしょう。アップルはM1 12.9インチiPad Proに採用したミニLEDバックライト画面(Liquid Retina XDR)と並行してマイクロLEDを開発していると噂され、それは将来のApple Watchに搭載されるとの予想もあります。

マイクロLEDとは超微細な自発光LEDを画面に敷き詰める技術であり、表示能力や省電力性能の向上が期待されている方式です。現在のApple Watchは一度の充電で1日程度しかバッテリーが持ちませんが、いつの日か数日は着けっぱなしで使えるモデルが登場すると祈りたいところです。

将来のAirPodsは健康関連センサー搭載? アップル幹部が可能性を示唆

ティム・クックCEOが将来アップルの人類に対する貢献は「健康」になるだろうと述べたのは、2019年初めのこと。実際にApple WatchのECG(心電図)アプリなどが多くの命を救ってきましたが、AirPodsも力の1つになるかもしれないとのニュースです。

アップルのテクノロジー担当VPケビン・リンチ氏は、健康産業に関わるきっかけがApple Watchの心拍数データ取得であり、そこから「ヘルス」アプリが誕生したこと。そしてApple Watch Series 4以降で高齢者の支えにもなった転倒検知から次期iOS 15の歩行安定性につながったと振り返っています。

そうした文脈のなか、リンチ氏はiPhoneやApple Watchなどのセンサーを統合して有用なデータを引き出す「センサーフュージョン」へと言及。この健康センサー群にAirPodsを加える予定があるかと尋ねられ、「あらゆる種類の可能性がある」としてアップデートを匂わせたかっこうです。

これが過去にも噂された新規の生体センサーをハードウェア的に追加するのか、それとも現行モデルをソフトウェアアップデートにより機能拡張することを意味するのかは明らかではありません。

ちなみに販売中のAirPods Proは、すでにデュアル光学センサーや動きを感知する加速度センサーなどを備えており、iPhone側で取得して健康データに反映することは不可能ではないとも思われます。海外で提供中のApple Fitness+はApple Watch向けサービスとなっていますが、AirPodsを持っていれば利用できるワークアウトが増える展開もあり得るのかもしれません。

iPadOS 15の「ファイル」はNTFSに対応、読み取りやコピーが可能に

M1 iPad Proでは従来のUSB-CがThunderbolt 3ポートに変更され、外付けディスクとの大容量ファイルのやり取りがしやすくなりました。そうしたハードウェアの更新を織り込んだのか、次期iPadOS 15ではNTFSフォーマットのメディアにアクセス可能となったという一報です。

NTFSメディアからは読み取り専用、ただしデータをコピーできる仕様はmacOSと基本的には同じもの。さらに大容量ファイルの移動やコピーの際にあると嬉しい進行状況インジケータも追加されたとのことです。

この変更は、おそらくMacとiPadをシームレスに繋げる新機能「ユニバーサルコントロール」を受けてのことと推測されます。たとえばMac側に接続した外付けNTFSドライブ上にあるファイルを、iPad側に直接ドラッグ&ドロップできることになるのかもしれません。

またM1 iPad ProはMacと同じプロセッサを搭載したことで、フル機能のFinal Cut ProやLogic Proといったプロ向けアプリも準備中との噂もあります。今年秋にiPadOS 15が正式配信されて大容量ファイルがいっそう扱いやすくなれば、そちらも何らかの動きがあると期待したいところです。

新型MacBook Pro、少なくとも1モデルが8月第1週に発表のウワサ

M1X(仮)搭載MacBook ProとMac mini、2021年に発表のうわさ

あくまでソフトウェアが主題のWWDC21で、新型MacBook Proなどハードウェア製品が登場しなかったのは当然すぎる展開でした。新Mac Proが発表された2019年や、AppleシリコンMacに2年掛けて移行すると発表された(まだ当時は具体的な製品発表はナシ)2020年は例外中の例外にすぎません。

が、その後にわかに次期Appleシリコン「M1X(仮)」搭載の14インチおよび16インチMacBook Proが年内に発売されるとの噂が出ております。

「新型MacBook Proのうち少なくとも1モデルは8月第1週(2日~8日)に発表される可能性がある噂

「14インチと16インチMacBook Proは2021年の10月下旬~11月上旬に発表される」との噂です。

新型MacBook ProではTouch Barが廃止される一方で外部ポートが追加され、搭載されるM1Xチップは次期Mac miniにも搭載されるとの予想は、すでに定説になった感もあります。

しかし気になるのが、今なお改善するメドが立っていない世界的な半導体不足でしょう。発売済みのM1 12.9インチiPad Proさえも入手が難しいとの声もあり、今後も「新製品がもうすぐ発表」との噂が現われては消えていくこともあり得そうです。

 

新しい製品発表はどれもワクワクするものばかりですが、発売されるまで

確定した情報というのはないので、心して発売を待ちましょう。

又噂が出たらまとめます。

 

!!!全国出店85店舗以上!!!

アイフォン・アイパッド・アンドロイド修理・買取はお近くのスマートクールグループの店舗へ!

スマートクールイオンモール鶴見店「大阪市鶴見区」

スマートクールイオンモール高の原店「京都府木津川市」

スマートクールイオンモール京都五条店「京都府京都市左京区」

スマートクールイオンモール大和郡山店「奈良県大和郡山市」

スマートクールエコール・ロゼ富田林店「大阪府富田林市」

スマートクールイオンモール高岡店「富山県高岡市」

スマートクールイオンモールかほく店「石川県かほく市」

スマートクールイオンモール今治新都市店「愛媛県今治市」

スマートクールイオンモール徳島店「徳島県徳島市」

スマートクールイオンモール茨木店「大阪府茨木市」

スマートクールMOMOテラス伏見桃山店「京都府京都市伏見区」

スマートクールアル・プラザ城陽店「京都府城陽市」

スマートクールイオンモール久御山店「京都府久世郡」

京都府の近い所にお店がありますので3店舗ホームページが一緒になっております!

スマートクール大津テラス店「滋賀県大津市」

スマートクール洛北阪急スクエア「京都府京都市左京区」

滋賀県と京都府の近い所にお店がありますので2店舗ホームページが一緒になっております!

スマートクールイオンモール猪名川店兵庫県河辺郡」

スマートクールアステ川西店「兵庫県川西市」

兵庫県の近い所にお店がありますので2店舗ホームページが一緒になっております!

全国の各地域の大型ショッピングモールに出店しておりますので

アイフォン即日修理のスマートクールへ是非お越しください!

当店ではアイフォンやiPadの修理や買取や販売を行っております。

スマートクール会社概要はこちらです

スマートクールアリオ八尾

アイコン 店舗情報

店舗名 スマートクール アリオ八尾
住所 〒581-0803 大阪府八尾市光町2-3 アリオ八尾 2F
電話番号

072-975-5313←TELお待ちしてます!

オンライン 予約 オンライン予約はコチラ
営業時間 10:00~21:00 年中無休
メール送信先 info@smartcool-yao.com
↓修理後の保証のことに関しては下記をクリック↓一部例外などもございますので詳しくはスタッフまで!
修理後3ヶ月安心無料保証

 

当店は『総務省登録修理業者』です!安心してお任せください!!

↓総務省登録修理業者って??と思われた方は下記をクリック!詳しい情報が載っています↓

総務省登録修理業者

ご質問・お問い合わせはこちら又はTELまでお気軽にご連絡下さい!
TELやメールからのご予約大歓迎です!

iPhone修理・地域最安値

即日修理OK・最短15分

バーコード決済始めました♬

PayPay・au PAY・メルペイ・楽天ペイ・d払い・LINE Pay等でお支払い可能!

商品券・ギフトカード・交通系IC等も使えます。

クレジットカード利用OK

各種クレジットカード・電子マネー「ID・QUICPay等」OK!

nanacoでのお支払いはポイントがつきます!現金以外のお支払い方法多数!

八尾市・東大阪市・松原市・羽曳野市・柏原市・藤井寺市・堺市・平野区・生野区で

iPhone修理・iPad修理・Android修理店を

お探しならスマートクール アリオ八尾店!!

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。